Band Aid 30

Band Aid 30

Band Aidって最初に発足してから30年経つんですね。今回30周年+エボラ出血熱寄付で新たにBand Aid 30が起ち上がったようです。メンバーのリストが掲載されています。当たり前ですが時代を感じます。しかしながら1984年の最初のビデオ見てみると、いますU2のBono。なんかそんなに変わってない印象。ストーンズの面々もすごいけど、Buno氏もすごいです。生涯現役!見習いたいです。発起人のゲルドフ氏もフロントマンを務めているようです。かっこいい!

ところで、ミュージシャンが集まったボランティア活動としてはUSA for Africa - We are the worldが有名ですが、同時期に2Toneレーベルのアーティストが勢ぞろいしたStarvationというのがありました。この2Toneレーベル、80年代のSKAブームの頂点に君臨していた人たちですが、ジャケットなどのクリエイティブ、今見てもかっこいいです。思うと自分のデザインの方向性も随分影響を受けているような気がします。

DSR 2 Tone Logo

当時、自分的にはこっちもとても響いていたんですが、なぜか日本ではイマイチ耳にすることが少なかったように思います。いずれにしろこういうムーブメントで集まったお金がキチンと困っている人に届くことを切に思います。

LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です